大会規約

1 はじめに

この大会規約は、株式会社セガ、株式会社Colorful Paletteが提供する「プロジェクトセカイカラフルステージ!feat.初音ミク」(日本語版、英語版(グローバル版)、韓国語版および繁体字版の各バージョンを含みます。以下、あわせて「本ゲーム」といいます)を使用して行われる、「プロジェクトセカイ World Championship 2024 Spring powered by ヴァイスシュヴァルツ」(以下、「本大会」といいます)のオンライン国内予選およびオンライン海外予選(以下、「オンライン予選」または「予選」といいます)ならびに、準々決勝・準決勝・決勝(以下、総称して「本戦」といいます)の参加資格、大会形式その他のルールを定めるものです(以下、関連する注意事項等も含めて「本規約」といいます)。

本大会の運営は、株式会社セガ、株式会社Colorful Paletteおよびこれらの会社が指定する第三者(以下、総称して「運営チーム」といいます)によって行われます。
運営チームは本規約に従って、本大会を進行するほか、本規約の解釈および適用ならびに本規約に定められていない内容が発生した場合や本規約を適用することが著しく公平性を欠く結果となる場合において、単独かつ最終的な裁定権を有します。
本規約に記載の日時は、特段の指定がない限り、全て日本標準時(JST)のものです。

2 参加資格

本大会にエントリーするためには、参加を希望するプレイヤー(以下、「選手」といいます)が以下の参加資格を満たしていることが必要となります。

【国内オンライン予選への参加資格】

規約への同意:本大会へのエントリーに際して、本規約に同意いただけること。
プレイヤーランク:本ゲームのプレイヤーであり、プレイヤーランクが30以上であること。
課題曲の開放:運営チームが指定するオンライン予選でプレイする課題曲(以下、「課題曲」といいます)を解放していること。
在留資格:2024年1月10日(水)~2024年4月20日(土)(以下、「本大会期間」といいます)の間、日本国籍、日本国永住権その他日本国内における適法な在留資格を有し、かつ実際に日本国内に居住していること。なお、在留資格に関して就労内容に制限がある選手は、賞金の受け取りに制約が生じることをあらかじめ同意するほか、必要な対応に関して運営チームの指示に従うものとします。
本人確認書類の提出:本戦進出手続の際に、運営チームの指定する期限までに、本人確認のため、公的機関の発行する身分証明書(生年月日が記載されており、かつ有効期限内のもの。原本のみ有効、コピーなどは不可)を提出または提示できること。選手が中学生または高校生である場合には、通学する学校の発行する顔写真付きの学生証、顔写真付きの生徒手帳または在学証明書のいずれかを提示できること。選手が小学生以下である場合については、本人の身分証明書および保護者の顔写真付きの身分証明書を提示できること。(※有効な身分証明書の種類については「19 別資料A」をご確認ください)
連絡:本大会期間中、運営チームからの指定する媒体で、連絡のやり取りが可能であること。
大会日程:以下の大会日程にすべて参加できること。本大会のエントリー開始日(2024年1月10日)時点で満18歳以上でない(生年月日が2006年1月11日以降である)場合の選手(以下、「未成年選手」といいます)については、本選に保護者1名以上が同伴可能であること。
【予選】
2024年1月19日(金)12:00〜1月22日(月)12:00 オンライン一次予選
2024年1月26日(金)12:00~1月29日(月)12:00 オンライン二次予選
【本戦】
2024年4月12日(金) 東京近郊のイベント会場で行われる本戦のリハーサル(準々決勝出場者全員)
2024年4月13日(土) 東京近郊のイベント会場で行われる準々決勝、準決勝、決勝(準々決勝出場者全員)
言語:日本語、英語、韓国語または中国語で運営チームのスタッフと円滑にコミュニケーションが取れること。
関係者:株式会社セガおよび株式会社Colorful Paletteならびにそれらのグループ企業の役員および従業員(業務委託、アルバイトも含みます)ではないこと。また、応募時点から直近6ヶ月以内に、雇用(アルバイトを含みます)、業務委託等契約形態のいかんを問わず、株式会社セガおよび株式会社Colorful Paletteのグループの業務に従事していないこと。そのほか、運営チームに所属または関与していないこと。
禁止処分・アカウント停止等:運営チームより大会出場禁止処分を受けていないこと。本ゲームのアカウントが停止されていないこと、または過去にアカウント停止処分を受けたことがないこと。
転載系まとめサイトの運営に関与していないこと。また、RMT関連企業に所属していないこと。
個人情報:本大会において氏名、年齢、住所などの個人情報を運営チームに提供し、運営チームやメディア各社による写真撮影や取材を許可できること。
反社会的勢力:選手とその親族が、反社会的勢力(暴力団、暴力団構成員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等またはこれらに準ずるものをいいます)または反社会的勢力と関係を有する者ではないこと。
犯罪歴:刑法その他刑事罰を定めた法規(適用地域を問いません)に違法したことがなく前科前歴がないこと、および過去から現在においても違法行為、犯罪行為その他に関わったことが一切ないこと。
本選出場手続に際して運営チームが指定する期限までに、賞金を受領できる自己名義(未成年選手の場合、保護者名義)の金融機関の口座を保有していること
※ Paypalなどの個人間送金サービスは対応できません。

【海外予選への参加資格】

日本国以外の国または地域に居住する選手は、国内予選にエントリーすることはできず、海外予選の参加対象となります。海外予選にエントリーしたプレイヤーからは、本戦出場者が最大4名選考されますが、海外予選におけるスコア成績は本戦出場を保証するものではなく、運営チームが海外予選参加選手から本戦出場者を決定するための選考要素の一つであり、参加資格の遵守状況や日本国内の在留資格の取得可否、その他の国際情勢と併せて最終的な本戦出場者が決定されます。

年齢:海外予選においては、14歳以下の方(2009年1月11日以降に生まれた方)は本大会にエントリー・参加することができません。
規約への同意:本大会へのエントリーに際して、本規約に同意いただけること。
プレイヤーランク:本ゲームのプレイヤーであり、プレイヤーランクが30以上であること。
課題曲の開放:課題曲を解放していること。
在留資格:本戦に参加するため、運営チームが指定する期限までに日本に入国し、本戦終了までの間日本国内に適法に滞在できること(コロナウイルス感染症対策により、渡航に際して国または自治体から規定されている隔離期間が設定された場合は、隔離期間も含めて日本国内に滞在できることを含みます)。本大会のエントリー時に有効な在留資格を有している必要はありませんが、日本国への在留資格が取得できる見込みがあることは、本戦出場者の選考要素のひとつとなります。
本人確認書類の提出:本戦進出手続の際に、運営チームの指定する期限までに、本人確認のため、公的機関の発行する身分証明書(生年月日が記載されており、かつ有効期限内のもの。原本のみ有効、コピーなどは不可)を提出または提示できること。選手が学生である場合、運営チームの指示に従い必要な追加資料を提出いただく可能性があります。
連絡:本大会期間中、運営チームからの指定する媒体で、連絡のやり取りが可能であること。
大会日程:以下の大会日程にすべて参加できること。未成年選手については、本選に保護者1名以上が同伴可能であること。
【予選】
2024年1月19日(金)12:00〜1月22日(月)12:00 オンライン一次予選
2024年1月26日(金)12:00~1月29日(月)12:00 オンライン二次予選
【本戦】
2024年4月12日(金) 東京近郊のイベント会場で行われる本戦のリハーサル(準々決勝出場者全員)
2024年4月13日(土) 東京近郊のイベント会場で行われる準々決勝、準決勝、決勝(準々決勝出場者全員)

言語:日本語、英語、韓国語または中国語で運営チームのスタッフと円滑にコミュニケーションが取れること。
関係者:株式会社セガおよび株式会社Colorful Paletteならびにそれらのグループ企業の役員および従業員(業務委託、アルバイトも含みます)ではないこと。また、応募時点から直近6ヶ月以内に、雇用(アルバイトを含みます)、業務委託等契約形態のいかんを問わず、株式会社セガおよび株式会社Colorful Paletteのグループの業務に従事していないこと。そのほか、運営チームに所属または関与していないこと。
禁止処分・アカウント停止等:運営チームより大会出場禁止処分を受けていないこと。本ゲームのアカウントが停止されていないこと、または過去にアカウント停止処分を受けたことがないこと。
転載系まとめサイトの運営に関与していないこと。また、RMT関連企業に所属していないこと。
個人情報:本大会において氏名、年齢、住所などの個人情報を運営チームに提供し、運営チームやメディア各社による写真撮影や取材を許可できること。
反社会的勢力:選手とその親族が、反社会的勢力または反社会的勢力と関係を有する者ではないこと。
犯罪歴:刑法その他刑事罰を定めた法規(適用地域を問いません)に違法したことがなく前科前歴がないこと、および過去から現在においても違法行為、犯罪行為その他に関わったことが一切ないこと。
銀行口座:本選出場手続に際して運営チームが指定する期限までに、賞金を受領できる自己名義(未成年選手の場合、保護者名義)の金融機関の口座を保有していること
※ Paypalなどの個人間送金サービスは対応できません。
ビザ:本大会は賞金制大会のため、本戦の結果に応じた賞金を受領するためには短期就労ビザの取得が必要となります。本戦出場者には、運営チームの指示に従い居住国内および居住地域の日本大使館にて必要なビザ申請を行っていただきます。指定した期限までにビザの取得ができない場合、本戦出場の資格を剥奪する可能性があります。なお、申請費用については、運営チームが負担いたしますが、ビザ申請時に支払った領収書等の提出が必要となります。提出がなかった場合は、お支払いすることができません。あらかじめご了承ください。

※1:本大会における全日程において、貴重品の管理は選手本人または保護者が行い、運営チームは一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
※2:選手は、本大会へのエントリーをもって、本規約および運営チームが別途指定するルールまたは大会進行手順を十分に理解し、これを遵守することに同意したものとみなします。
※3:本戦の出場者で、個人または所属するチームにおいてスポンサー企業からユニフォームや機材の提供を受けている場合は、事前に運営チームが指定する方法により承認を受けない限り、本戦出場に着用・使用することは認められません。
※4:本戦の出場者が、首都圏(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県)以外にお住まいの場合には、運営チームが選手1名分(未成年選手の場合、同伴する保護者1名を含みます。以下同様です)の交通費と宿泊費を負担いたします。
※5:本戦の出場者のうち、首都圏(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県)にお住いの場合でも、宿泊をご希望される場合は、運営チームが選手1名分宿泊費を負担いたします。
※6:海外在住の選手が本戦に進出した場合は、渡航費、交通費および大会に出場するために必要と運営チームが認めた滞在日数分の宿泊費(選手1名分)を運営チームが負担いたします。選手が未成年の場合その他運営チームが必要と認める場合には、同伴する保護者等1名を含む費用を負担いたします。
※7:本戦に進出した選手が、何らかの理由により出場できなくなった場合、原則、オンライン予選で敗退した上位選手が繰り上げられます。上位選手が複数いる場合は、運営チームが公平に選出いたします。ただし、出場キャンセルの時期や理由により、繰り上げが行われない可能性があります。
※8:大会の日程に関しては、選手都合による変更は受け付けません。本戦出場資格を得た選手が大会に参加できない場合は、当該選手は棄権または失格扱いとなります。
※9:大規模な通信トラブルによる遅延など、大会運営上の理由からやむを得ない理由があった場合、運営チームの判断で大会日程を変更することがあります。
※10:恣意的に言語を変えて参加することを防ぐため、原則として、プレイヤーは自らの居住地域で配信されているバージョンでオンライン予選に参加するものとします。プレイヤーは、居住地域で配信されているバージョンと異なるバージョンの本ゲームをプレイして大会に参加する場合、エントリー時にその旨を申告するものとします(例:海外に在住している日本国籍の方が、日本語版をプレイして海外予選に参加する場合や、日本に在住している外国籍の方が、グローバル版をプレイして予選に参加する場合。)。その場合、運営チームより、居住地域に応じたオンライン予選が指定されるものとします。

3 大会形式

本大会は、「オンライン予選」と「準々決勝」「準決勝」「決勝」からなる本戦の合計4部で構成されています。
本大会は、必ず選手(以下、「選手」といいます)個人が大会のエントリーサイトにてエントリーし、各選手自身が「オンライン予選」「準々決勝」「準決勝」「決勝」に参加する必要があります。ただし、選手が未成年である場合は、保護者その他の法定代理人の許可を得たうえで、エントリーを行っていただくようお願いいたします。

【端末・環境】
オンライン予選では、選手自身の自宅その他インターネットを含むプレイ環境が整った場所から、ご自身の端末で、オンラインで参加します。
準々決勝以降の本戦では東京近郊のイベント会場に集合し、オフライン大会を行います。
本戦では、原則としてご自身の端末でプレイを行っていただきますが、配信機材との接続不良などが認められた場合、運営チームの裁量にて運営チームが用意した端末でプレイしていただく可能性があります。

【大会フォーマット】
国内オンライン予選では、オンライン二次予選の上位12名が準々決勝に進出します。
海外オンライン予選では、オンライン二次予選のスコア上位者の中から、本ゲームのバージョン(英語版、韓国語版、繁体字版)ごとに運営チームが選考した4名がそれぞれ準々決勝に進出します。
「総合部門」については、オンライン二次予選を通過した24名に、「プロジェクトセカイ Championship 2023 Spring」の優勝者「かん」選手がシード選手として加わり、計25名にて準々決勝を実施します。
準々決勝からは下記図のように対戦ブロックごとの順位に応じてシードが与えられる変則トーナメント方式で行われます。
※1:海外オンライン予選については、スコア成績は準々決勝進出のための重要な参考要素となりますが、各国の法令による制限がある可能性があるため、成績上位者が必ずしも準々決勝への出場を約束されるわけではないことにあらかじめご了承ください。

<準々決勝>
5名1グループに分かれ、各グループ1位の選手は準決勝①(Upper bracket)に進出します。
各グループ2位の選手は準決勝②(Lower bracket)に進出します。各グループ3位以下の選手は敗退となります。
<準決勝>
準決勝①(Upper bracket)での成績が上位3名の選手は決勝(Grand final)に進出でき、下位2名の選手は準決勝③(Lower final)に割り振られます。
準決勝②(Lower bracket)での成績が上位3名の選手は準決勝③(Lower final)に進出します。下位2名の選手は敗退となります。
準決勝③(Lower final)での成績が上位2名の選手は、決勝(Grand final)に進出することができます。
<決勝>
準決勝①(Upper bracket)の上位3名の選手と準決勝③(Lower final)の上位2名の選手の合計5名によって行われます。
決勝では、1名の優勝者を決定します。

<入賞者について>
「総合部門」については、優勝1名、準優勝1名、3位1名、4位1名、5位1名とします。
なお、最終順位確定後にペナルティが発覚した場合、その選手の入賞を取り下げ、順位が直近の下位選手を繰り上げ対応する場合があります。下位選手が複数いる場合は、運営チームで対応を協議いたします。なお、オンライン予選からの選手の繰り上げは行われません。

3.1 大会エントリー

オンライン予選へのエントリーは、運営チームの指定するエントリーサイトにてエントリーすることで完了とします。
大会のエントリー期間は2024年1月11日(水)12:00~1月22日(月)12:00までとなります。

(1)本大会では、委託先である株式会社JCG(東京都江東区豊洲5-6-52NBF豊洲キャナルフロント5F)が運営するエントリー用ウェブサイト(以下、「エントリーサイト」といいます)にてエントリーを行います。
(2) 本大会は、本規約の「2 参加資格」を満たす方であれば、大会エントリーを行うことで誰でも無料で参加できます。
(3) 大会エントリーには、エントリーサイトへの会員登録が必要となります。
(4) エントリーの際は、事前に「2 参加資格」を満たしているかご確認ください。
(5) 本大会のエントリーに際しては、募集人数の定員はありません。
(6) 本大会に出場できるのは選手1名につき1つのアカウントのみとします。1名の選手が複数のアカウントでエントリーしていることを運営チームが確認した場合、その選手の全てのアカウントの出場権を失い、失格となります。
(7) 本大会エントリー時には、以下の項目を登録する必要があります。
①氏名(本名)
②ゲーム内プレイヤーネーム(フリガナ)
③メールアドレス
④性別
⑤国籍・居住地域
⑥使用端末種類
⑦使用回線種別 
⑧端末の充電ケーブル種別
⑨本ゲームのプレイヤーID
⑩本ゲームの大会出場歴

(8)本大会エントリー完了後は、原則として登録した情報を変更することはできません。入力間違いには十分ご注意ください。
(9)氏名、メールアドレス等の個人情報は、ご本人様確認、当社とお客様との連絡のために使用いたします。
(10)大会エントリーに際し、ご提供いただきました個人情報は、本規約で明示する利用目的でのみ使用し提携先である株式会社JCGが適切に管理いたします。
(11) 大会エントリーは、選手本人が行う必要があります。
(12) 本大会のエントリー開始日(2024年1月10日)時点で満18歳以上でない(生年月日が2006年1月11日以降である)場合、本大会にエントリーすることはできますが、準々決勝の参加資格を得た場合、運営チームが定める締切日までに法定代理人の記名押印済み保護者参加同意書および賞金振込口座(選手本人名義に限ります)確認書類を、不備なく、全て署名捺印がされている状態で、運営チームに対して提出していただきます。また、本大会を通して運営チームの指示に従い、保護者1名に随行いただきます。また、本大会エントリー後、なお、捺印に関して、手書きのサインや、シャチハタ(ゴム印)のものは認められません。これらの指示に適切に応じていただけない場合、運営チームの判断により失格となることがあります。

3.2 大会モード

使用モードは以下のとおりです。
・オンライン予選(国内・海外共通):「ライブ」の「ひとりでライブ」の楽曲選択画面で課題曲を選択して大会モードに切り替えてプレイ。
・本戦:大会専用の「みんなでライブ」※特別な大会ルールが適用されます。

3.3 賞金、賞品

本大会における賞金総額と入賞賞品は、以下のとおりです。
・「総合部門」
優勝(1名)¥500,000、ゲーム内称号
準優勝(1名)¥100,000、ゲーム内称号
3位(1名)¥50,000、ゲーム内称号
4位(1名)¥50,000、ゲーム内称号
5位(1名)¥50,000、ゲーム内称号
準決勝出場者(上記以外の5名) ゲーム内称号
準々決勝出場者(上記以外の15名) ゲーム内称号
※入賞者が未成年選手の場合は、本人には賞金は支払われず、保護者への振り込みとなります。
※ゲーム内称号とは、本ゲーム内で付与される称号になります。

※賞金は2024年5月末までに振り込み予定です。ゲーム内称号に関しても2024年5月末までに付与予定です。

なお、海外選手が賞金を日本円以外の通貨で受け取ることを希望する場合、運営チームが賞金の支払いのための送金を実行する日の前日終値の為替相場レートに従って計算した金額を支払うものとします。
為替相場レートは以下のウェブサイトに掲載されるレートにて算定します。
http://www.murc-kawasesouba.jp/fx/past_3month.php

3.4 棄権

(1) 本大会の棄権は、原則として本戦開催日(準々決勝開催日)の3日前までであれば、任意のタイミングで棄権することができます。ただし、本戦開催日の3日前を過ぎて棄権を行った場合、運営チームの判断により次回以降の参加についてペナルティが課される可能性があります。
(2) 本大会の賞金・賞品は、最終順位に応じてお渡しいたします。最終順位が確定する前に棄権した選手は、賞金や賞品を受け取ることはできません。ただし、棄権の理由がやむを得ない事情であり、かつ事前に予測することが難しい場合その他運営チームが必要と判断した場合は、その独自の裁量により、棄権した選手に対して賞金・商品を提供する可能性があります。

4 大会環境

本大会での対戦環境について定めています。

4.1 使用端末(オンライン予選)

(1) ご自身の端末(スマートフォン、タブレット)をご用意ください。
(2) アプリケーションを大会当日時点の最新バージョンに必ず更新してください。
(3) 推奨端末は以下になります。
【Android】
Android8.0以降、Snapdragon 845相当以上、メモリ(RAM)4GB以上の端末
【iOS】
iOS 11以上、iPhone 11以降に発売された端末
(4) 言語設定は各プレイヤーの裁量において自由に選択可能とします。
(5) 音量、明るさの設定は変更可能です。
(6) 滑り止めマット、画面保護フィルム、手袋、テーピング、指先を保護するものなどは使用可能です。
(7)本戦では、周辺機器(変換器、ヘッドホンなど)は運営チームでは用意しません。ヘッドホン、イヤホンはご自身でご用意ください。
(8)本戦では上記以外のアクセサリの使用は禁止します。手に付着させる液体や粉末類(ベビーパウダーやクリームなど)、レーンカバーおよび使用する端末に外付けするカバーなど、タッチペン、肘の角度を固定するもの、スマホスタンドの使用も禁止です。
(9) iPhoneのスイッチコントロールやズーム機能など、端末設定により画面を操作する機能の使用は禁止とさせていただきます。

(10) アクセスガイドの使用は可能とします。
(11) 参加選手自身のデバイスが原因で不具合やトラブルが起き、プレイに支障があった場合、運営チームは一切の責任を負いません。

4.2 ネットワーク回線について(オンライン予選)

(1) エントリー、ゲームのプレイに際してのインターネット接続料は選手のご負担になります。
(2) ネットワーク回線の不具合などのトラブルにより、プレイに支障があったとしても運営チームは一切の責任を負いません。

4.3 使用端末(本戦)

本戦では、プレイ環境の統一と不正防止のため、選手が持参した使用端末に大会専用アプリをインストールし、プレイをしていただきます。
大会専用アプリインストールのため、必ず使用端末に2GB以上の空き容量をご準備いただくようお願いいたします。
プレイ環境確認のため、本戦開始前に必ず大会専用アプリを使用してのプレイ時間を設けます。
なお、大会専用アプリのインストールは運営チームが行います。機密保持やクライアント改ざんの観点から、本戦で使用する端末は運営チームが指定する場所でのみ使用が可能となります。個人的に他の用途で端末を利用される方は、端末利用に制限がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。
運営チームが、事前に許可した場合を除いて、大会専用アプリがインストールされた端末を使用したり、大会専用アプリの使用、撮影、複製などをした場合、ペナルティを与える場合があります。

(1) ご自身の端末(スマートフォン、タブレット)をご用意ください。
(2) 推奨端末は以下のとおりです。
【Android】
Android8.0以降、Snapdragon 845相当以上、メモリ(RAM)4GB以上の端末
【iOS】
iOS 11以上、iPhone 11以降に発売された端末
(3) 言語設定は各プレイヤーの裁量において自由に選択可能とします。
(4) 音量、明るさの設定は変更可能です。
(5) ズーム機能は使用禁止とさせていただきます。
(6) 滑り止めマット、画面保護フィルム、手袋、テーピング、指先を保護するものなどは使用可能です。ただし端末や別の選手に悪影響・損傷を与えない場合に限ります。
(7) 周辺機器(変換器、ヘッドホンなど)は運営チームでは用意しません。ヘッドホン、イヤホンはご自身でご用意ください。
(8) 上記以外のアクセサリの持ち込み、使用は禁止します。手に付着させる液体や粉末類(ベビーパウダーやクリームなど)、レーンカバーおよび使用する端末に外付けするカバーなど、タッチペン、肘の確度を固定するもの、スマホスタンドの持ち込みも禁止です。
(9) iPhoneのスイッチコントロールなど、端末設定により画面を操作する機能の使用は禁止とさせていただきます。
(10) アクセスガイドの使用は可能とします。
(11) 参加選手自身のデバイスが原因で不具合やトラブルが起き、プレイに支障があった場合、運営チームは一切の責任を負いません。
(12) 場合により運営チームによる使用端末の動作チェックを行います。運営チーム側で使用が認められないと判断した場合は、運営チームが用意した端末を使用するものとします。
(13) 選手が持参した端末が故障した場合、運営チームが用意した端末を使用するものとします。
(14) 貸し出した端末の原因により不具合やトラブルが起きた際に敗北した場合、運営チームは一切の責任を負いません。
(15) 貸し出した端末の原因による不具合などで意図しない競争上の優位性をもたらしたと疑われる場合、運営チームの独自の裁量において当該試合を没収試合とする場合があります。
(16) 開発環境をダウンロードするために大会運営チーム側で閲覧したサイトのURL、閲覧履歴について削除依頼を行います。依頼を受けた際には速やかに対応してください。

4.4 ネットワーク回線について(本戦)

(1) 本戦では、運営チームが用意したネットワーク回線(有線またはWi-Fi)のみ使用可能とします。
(2) キャリア回線がつながる端末を使用する場合は、必ず端末のキャリア回線をオフにしてプレイしていただきます。
(3) ネットワーク回線の不具合などトラブルにより、運営チームがプレイに支障をきたすと判断した場合は、運営チームの独自の裁量において、再プレイを行う場合があります。
(4) 準々決勝からは運営チームが用意した回線以外を使用した場合、ペナルティが与えられる可能性があります。

4.5 クライアント

(1) オンライン予選では、各日時点で最新の本ゲームの最新バージョンを使用してプレイを行います(予選期間内にアップデートが行われた場合、運営チームからの特段の指示がない限り、アップデート後のバージョンを使用するものとします)。
(2) 本戦では、選手が持参した使用端末にインストールした本ゲームの大会専用アプリを使用してプレイを行います。

4.6 アカウント

(1) 本大会に出場できるのは選手1名につき1つのアカウントとします。
(2) 各選手は自身のアカウントを使用して大会に参加します。
(3) 1名の選手が複数のアカウントでエントリーしていることを運営チームが確認した場合、その選手は、全てのアカウントについての出場権を失い、失格となります。

5 一次予選

2024年1月19日(金)12:00 〜1月22日(月)12:00に行われる「オンライン一次予選」は、オンラインで参加していただく予選大会となります。

5.1 大会方式

オンライン一次予選の期間内に、指定された設定で課題曲をプレイした選手の成績を集計し、「総合部門」全てのエントリー選手の中から、バージョンごとに300名がオンライン二次予選に進出します(大会エントリーを完了していない場合は、選考の対象外となりますのでご注意ください。)。一次予選期間終了後、運営チームがエントリー情報を元にゲーム内の情報を照合し、オンライン二次予選進出選手を確認・決定いたします。オンライン二次予選進出者の決定方法・通知方法は、以下のとおりです。

(1)期間内に課題曲を2曲プレイし、課題曲のハイスコアの合計値(以下、「合計スコア」といいます)が高い選手がオンライン二次予選に進出できます。
(2)スコアの計算方法は以下のとおりです。※コンボボーナスは計算に入りません
・PERFECT3点
・GREAT2点
・GOOD1点
・その他0点
(3)合計スコアが同じ選手がオンライン二次予選の進出ライン上に複数いる場合、以下の条件を①から順に判定し、優位に立った選手からオンライン二次予選の進出が決定されます。
①累計PERFECT数が多い選手
②合計スコア達成までの課題曲の累計挑戦回数が少ない選手(理由を問わず、リトライした場合も1回のプレイとカウントされます。)
③累計最大コンボ数が多い選手
④合計スコアを達成した日時が早い選手
(4)オンライン二次予選に進出が確定した選手にのみ、運営チームから1月24日 (水)13時頃にエントリーサイト内マイページにその旨を表示する予定です。ご登録いただいたメールアドレスに予選結果をお送りすることはございません。必ずエントリーサイトのマイページから結果をご確認ください。
(5)通過した選手には、オンライン二次予選のご案内を表示いたします。
(6)通過状況の個別のお問い合わせは受け付けておりませんので、ご了承ください。

5.2 ルール

期間内に以下の条件で課題曲をプレイした場合、スコア画面の下部に「大会マーク、プレイヤーID、クリアタイム」が表示されます。

・課題曲のMASTERをプレイすること
・プレイヤーランクが30以上であること
・課題曲を選択し、大会モードをONにしてプレイすること

【オンライン一次予選課題曲】
テオ(MASTER)楽曲Lv32
初音ミクの激唱(MASTER)楽曲Lv34

【注意事項等】
(1) 通信状況の良い場所でのプレイ、および十分に使用端末の充電が行われた状態でのプレイをお願いいたします。
(2) ライブ設定の制限はございません。
(3) 大会モードではプレイした際のライブボーナス消費はございません。
(4) 大会モードでは各種EXPや達成報酬、楽曲報酬、ライブ報酬、イベントPなど獲得することができません。
(5) リトライは可能です。
(6) 課題曲のクリア結果は大会対象楽曲を選択し、大会モードをONにすると楽曲選択画面で確認できます。
(7) オンライン予選ではユニット編成は自由です。ただし、本大会では、キャラクターのスキルは発動せず、キャラクターのステータスによっても、スコアは変わりません。
(8) 期間内の挑戦回数に制限はありませんが、上記のとおり通過者の決定に際して挑戦回数が選考要素となることがあります。

6 二次予選

2024年1月26日(金)12:00 ~1月29日(月)12:00に行われる「オンライン二次予選」は、オンライン一次予選の通過者のみがオンラインで参加できる予選大会となります。

6.1 大会方式

オンライン二次予選の期間内に、指定された設定で課題曲をプレイした選手の成績を集計し、大会が定めた各バージョンの上位4名の合計12名と、日本語版のプレイヤーの上位12名の合計24名が本戦(準々決勝)に進出します。二次予選期間終了後、運営チームがエントリー情報を元にゲーム内の情報を照合し、本選進出選手を確認・決定いたします。本戦進出者の決定方法・通知方法は、以下のとおりです。

(1) 期間内に課題曲を3曲プレイし、合計スコアの高い選手が本戦に進出となります。
(2) スコアの計算方法はオンライン一次予選と同様です。
(3) 合計スコアが同じ選手が本戦の進出ライン上に複数いる場合、以下の条件を①から順に判定し、優位に立った選手から本戦の進出が決定されます。
①累計PERFECT数が多い選手
②合計スコア達成までの課題曲の累計挑戦回数が少ない選手(理由を問わず、リトライした場合も1回のプレイとカウントされます。)
③累計最大コンボ数が多い選手
④合計スコアを達成した日時が早い選手
(4) 本戦進出が確定した選手にのみ、運営チームから2024年1月31日(水)13時頃にエントリーサイト内マイページにその旨を表示する予定です。ご登録いただいたメールアドレスに予選結果をお送りすることはございません。必ずエントリーサイトのマイページから結果をご確認ください。
(5) 通過した選手には、本戦のご案内を表示いたします。
(6) 本戦課題曲については、2024年2月7日(水)13時頃に発表いたします。同日、本選進出が決定した海外選手にのみ運営チームから最新の日本語版と同様の楽曲が収録された大会専用アプリを配布します。
(7) なお、オンライン予選の当落状況のお問い合わせは受け付けておりませんので、ご了承ください。

※1:海外オンライン予選については、スコア成績は準々決勝進出のための重要な参考要素となりますが、各国の法令による制限がある可能性があるため、成績上位者が必ずしも準々決勝への出場を約束されるわけではないことにあらかじめご了承ください。

6.2 ルール

期間内に以下の条件で課題曲をプレイした場合、スコア画面の下部に「大会マーク、プレイヤーID、クリアタイム」が表示されます。

・課題曲のMASTERをプレイすること
・プレイヤーランクが30以上であること
・課題曲を選択し、大会モードをONにしてプレイすること

【オンライン二次予選課題曲】
ゴーストルール(MASTER)楽曲Lv33
マシンガンポエムドール(MASTER)楽曲Lv35
Don't Fight The Music(MASTER)楽曲Lv35

【注意事項等】
(1) 通信状況の良い場所でのプレイ、および十分に充電が行われた状態でのプレイをお願いいたします。
(2) ライブ設定の制限はございません。
(3) 大会モードではプレイした際のライブボーナス消費はございません。
(4) 大会モードでは各種EXPや達成報酬、楽曲報酬、ライブ報酬、イベントPなど獲得することができません。
(5) リトライは可能です。
(6) 課題曲のクリア結果は大会対象楽曲を選択し、大会モードをONにすると楽曲選択画面で確認できます。
(7) オンライン予選ではユニット編成は自由です。ただし、本大会では、キャラクターのスキルは発動せず、キャラクターのステータスによっても、スコアは変わりません。
(8) 期間内の挑戦回数に制限はありませんが、上記のとおり通過者の決定に際して挑戦回数が選考要素となることがあります。

7 準々決勝・準決勝

2024年4月13日(土)に行われる「準々決勝」および「準決勝」は、東京近郊のイベント会場で行われるオフライン大会となります。

7.1 大会方式

【準々決勝】
準々決勝では、オンライン予選を勝ち上がった選手およびシード選手の合計25名を、5名ごとの5グループに分けて対戦を行います。対戦には、本ゲームの「みんなでライブ」機能を使用します(本戦についてすべて同様です。)。
課題曲を2曲プレイし、各グループで合計スコアの上位1名の選手が準決勝①に、次点の選手が準決勝②に進出します。
【準決勝】
準決勝は、①から③の順に行われ、決勝進出者5名を決定します。各準決勝共通で課題曲を2曲プレイし、その合計スコアを競います。
・準決勝①は、準々決勝の各グループ上位1名により行われます。合計スコア上位3名の選手が決勝に進出し、下位2名の選手は準決勝③に出場します。
・準決勝②は、準々決勝の各グループ上位2位の選手5名により行われます。合計スコア上位3名の選手が準決勝③に進出します。
・準決勝③は、準決勝①の下位2名および準決勝②の上位3名により行われます。合計スコア上位2名の選手が決勝に進出します。

(1) 上位2名の決定にあたり合計スコアが同率の選手が複数いる場合、該当選手だけでもう1曲プレイし、スコアの優劣がついて順位が決定されるまで、プレイを繰り返します(延長戦)。延長戦の課題曲は運営チームによる抽選で選ばれますが、すでにプレイされている曲がもう一度選ばれる可能性もあります。
(2) スコアの計算方法はオンライン予選と同様です。
(3) プレイ環境の統一と不正防止のため、選手の使用端末に大会専用のアプリをインストールし、プレイをしていただきます。
(4) プレイ環境確認のため、大会開始前に必ず大会専用アプリを使用してのプレイ時間を設けます。

7.2 ルール

【準々決勝・準決勝課題曲】
事前に指定された課題楽曲の中から、運営チームの抽選によりその場で2曲が選ばれます。一度選ばれた楽曲は除かれます(延長戦を除く)。
※課題楽曲については、2月7日(水)にご案内します。(日程は事前予告なく変更する場合がございます)

【大会専用アプリによるみんなでライブの設定】(本戦についてすべて同様です。)
・活躍によるスコアボーナスなし
・コンボによるスコアボーナスなし
・FEVER、およびSUPER FEVERなし
・スキル発動なし
・他プレイヤーのプレイ状況、コンボ情報非表示
・カットイン非表示
・軽量モードのみ使用可能
※オプション、最終確認画面で上記の変更を行っても反映されません。

8 決勝

2024年4月13日(土)に行われる、「決勝」は東京近郊のイベント会場で行われる、オフライン大会となります。

8.1 大会方式

「総合部門」は、5名の選手が、課題曲を2曲プレイ。さらに新曲1曲をプレイし、スコア合計が高い選手が優勝となります。
(1) 最も上位の選手のスコア合計が同率の場合、もう1曲プレイし、そのスコアが高い選手の勝利とします。準優勝以下の最終順位については、スコア合計に基づき決定され、スコア合計が同率の場合、準決勝のスコア合計の順位を参照するものとします。
(2) 勝敗が決まるまでプレイを繰り返し、課題曲は運営チームによる抽選で選ばれます。
(3) 楽曲については、すでにプレイされている曲がもう一度選ばれる可能性もあります。
(4) プレイ環境の統一と不正防止のため、選手の使用端末に大会専用のアプリをインストールし、プレイをしていただきます。
(5) プレイ環境確認のため、大会開始前に必ず大会専用アプリを使用してのプレイ時間を設けます。

8.2 ルール

【スコア計算方法】
スコアの計算方法は以下となります。※コンボボーナスは計算に入りません
・PERFECT 3点
・GREAT 2点
・GOOD 1点
・その他 0点

●決勝
運営チームの抽選によりその場で2曲が選ばれます。一度選ばれた楽曲は除かれます。
選手のスコア合計が同率の場合の延長戦は、楽曲が重複する可能性があります
※課題楽曲については、2月7日 (水)にご案内します。(事前予告なく変更する場合がございます)

9 大会の進行

本大会の進行について定めています。

9.1 予選

(1) プレイ中に通信の切断や端末の動作不良などにより、プレイの続行が不可能になった場合、端末の再起動などを行い、課題曲の再挑戦をしてください。
(2) ゲームやサーバーネットワーク自体の不具合により、一定期間課題曲のプレイができない状況が生じた場合、運営チームの判断により、予選期間を延長する可能性があります。
(3) 不正ツールの利用、本規約において禁止されている機器の使用その他の不正行為が発覚した場合、または、そのおそれがあると運営チームが判断した場合、該当選手は失格となることがあります。
(4) 選手は運営チームの裁定について異議を述べないものとします。
(5) 不具合により、プレイの続行不能や、正常でないアプリの挙動などのトラブルが発生する可能性があると判断したとき、運営チームは独自の裁量において、予告なく、臨時のルールを制定することがあります。

9.2 本戦

【集合】
(1) 本大会に参加する選手は、メールにて送られてくる、運営チームが指定する時間までに、指定の場所に集合してください。
(2) 指定する時間までに、指定の場所に集合しなかった場合、大会への参加はできません。
(3) 公共交通機関に遅延があった場合、運営チームの判断により受付時間を延長する場合があります。
(4) 大会日程およびタイムテーブルに関しては、選手による変更は受け付けません。
(5) 大会運営上の理由からやむを得ない場合、運営チームの独自の裁量において大会日程およびタイムテーブルを変更することがあります。
(6) 大会日より前に新型コロナウイルス感染症に感染、または疑いがある場合は、すみやかに運営チームに報告し、指示を仰いでください。
(7) 当日は体温検査を実施いたします。37.5℃以上の発熱や、新型コロナウイルス感染症の疑いがある、または疑いがある患者と接触があったと運営チームに判断された場合は失格になる可能性があります。
【進行中のトラブル】
(1) プレイ中に通信の切断や端末の動作不良などにより、プレイの続行が不可能になった場合、各選手はただちに運営チームにその旨を申告し、判断を仰ぐ責任があります。
(2) 前号にかかわらず、プレイ中にトラブルが起こった際、選手はどのような内容でも、ただちに運営チームにその旨を申告し、判断を仰ぐ必要があります。
ただちに運営チームにその旨を申告しなかった場合、運営チームによる裁定が行われない可能性やペナルティの対象となる可能性があります。
(3) 選手は、プレイを行う上において自身で持ち込んだ使用端末およびその他の機材・デバイスの動作に関して、全ての責任を持つものとします。プレイ中の予期せぬ不具合やトラブルが起きた場合、運営チームは調査を行い、ペナルティの発効や使用端末の変更指示、再試合などの裁定を行うことがあります。
(4) プレイ開始後、終了するまでに画面を閉じるなどでゲームが中断された場合、中断したそのプレイは記録なしとします。
(5) 選手が意図的に試合の進行を妨げる行為をしたとスタッフが判断した場合、その選手は失格となる可能性があります。
(6) 選手は運営チームの裁定について異議を述べないものとします。
(7) 不具合により、プレイの続行不能や、正常でないアプリの挙動などのトラブルが発生する可能性があると判断したとき、運営チームは独自の裁量において、予告なく、臨時のルールを制定することがあります。
【プレイスコアの報告】
(1) 運営チームは本戦で行われる全てのプレイを常に観戦しており、プレイ結果およびスコアは運営チームが確認いたします。
(2) 運営チームはプレイ結果の確認をもとに大会を進行いたします。

10 配信

(1) すべての選手は、本大会のエントリーにあたり、本大会では、オンライン予選を含むゲームプレイの全ての内容が運営チームによってストリーミング放送(ライブ配信、アーカイブ配信、編集動画の投稿を含みます。)される可能性があることにあらかじめ了承するものとします。
(2) 本戦においてストリーミング放送される試合は、運営チームが用意する機材を使用して行います。
(3) 参加選手はオンライン一次予選、オンライン二次予選までに限り、大会に参加している様子や、プレイ画面(プレイ動画)を配信することができます。ただし、配信を行うにあたっては、各配信プラットフォームの規約ならびに「プロジェクトセカイカラフルステージ!feat.初音ミク」の利用規約および二次創作に関するガイドラインを遵守するものとします。
(4) 運営チームや他の選手による本大会の配信映像や音声を、自ら配信すること(ミラー配信)は禁止されています。
(5) プレイ中に配信を行うことにより、不具合やトラブルなどでプレイ内容に支障が生じたとしても、運営チームは一切の責任を負いません。

11 禁止事項

選手は以下の行為を行ってはなりません。
(1) 本規約または運営チームの指示に反する行為を行い、または第三者をしてこれを行わせること。
(2) 本戦における大会受付時間に遅れる、または大会受付をしないこと。
(3) 入賞賞品の副賞が授与される場合は、授与された副賞を転売サイト等で転売を行うこと。また、副賞を受け取る権利を譲渡すること。
(4) 大会運営に関する情報を、許可無く外部へ公開すること。
(5) 参加時の申告内容に虚偽のものを記載して参加すること。
(6) 同一の人物が複数回、大会への応募を行うこと。
(7) 大会への参加権を他者に譲渡すること。
(8) 定められた時間に定められた場所に集合しないこと。
(9) 大会開始後に運営チームに無断で大会を棄権し、離脱すること。
(10) 大会運営スタッフの大会進行上必要な指示、要請に従わないこと。また、大会進行、運営を意図的に妨害すること。
(11) 大会運営スタッフの大会進行上必要な質問に適切に回答しないこと。また、大会運営スタッフに虚偽の申告をすること。
(12) ネットワークの切断やクライアントの強制終了など、故意にプレイを続行不可能にすること。
(13) 試合相手や他の選手へ賞金を分配する、もしくはその約束を打診すること。
(14) 意図的に敗北するよう他の選手に働きかける、もしくはその働きかけに応じて意図的に敗北すること。
(15) 八百長その他ゲームプレイ以外の方法によって勝敗を決定しようとすること。
(16) (13)、(14)、(15) のみならず、プレイに対し意図的に手を抜くこと、試合の結果やプレイの内容について、他の選手と何らかの申し合わせを行うこと等スポーツマンシップに反する行為や態度を、運営チーム、他の選手、観客に見せること。
(17) プレイ中に、対戦相手や大会運営スタッフ以外の者と、運営チームに無断でコミュニケーションをとったり、試合の助言を受けたりすること。
(18) プレイ中の選手にみだりに話しかけること。
(19) 大会運営スタッフの許可なくプレイ中にメモを取るなど、プレイに関する記録を取ること。
(20) プレイ中、大会運営スタッフの許可なく席を立つこと。
(21) プレイ中、必要な機材以外の電子機器を操作したりすること。
(22) クライアントの脆弱性や不具合を故意に利用すること。
(23) 不正ツールなどを使用し不正な操作を行い、または行おうとすること。
(24) 公序良俗に反する、卑猥、差別的、攻撃的、肖像権を侵害する可能性のある固有名詞、その他不適切なゲーム内の名前を使用し、またはチーム名に使用すること。
(25) 大会会場内外やSNS などで、本大会または本ゲームの信用を失わせるような言動、他の選手に対する暴言やハラスメント行為、暴力、他の選手を煽るなどの非紳士的行為を行うこと、その他各種適用法令に反する行為を行うこと。
(26) 大会運営チームの指示によらず、顔や身元を隠す服装や、公序良俗に反する格好で大会会場に入ること。コロナウイルス感染症対策としてマスク着用と宗教上の理由で頭髪を隠すために用いるヒジャブ等は例外とします。
(27)本ゲームの利用規約に違反すること。
(28) 本大会に関して賭博を行うこと。また、第三者による賭博行為に加担または関与すること。
(29) 反社会的勢力と関係を有すること。
(30) 以下の物やサービスを販売、あるいは提供している者とスポンサー契約を結ぶこと、または以下の物やサービスを宣伝すること。方法は限定せず、発言の他、ゲーム内の名前を利用するものや、宣伝となるような服装を着用して出場することも対象とする。
※運営チームの事前承諾がある場合は、この限りではありません。該当するか不明な場合は事前にご相談ください。
① ポルノ、たばこ、アルコール、賭博、不法なデジタルコンテンツその他日本国内で販売が禁止されている物やサービス
② 本ゲームその他の株式会社セガおよび株式会社Colorful Paletteのゲームの利用規約に違反するサービス
③ 本ゲームその他の株式会社セガおよび株式会社Colorful Paletteの事業と競合する物やサービス
(31) 新型コロナウイルスに感染していること、疑いがある患者と接触があったことについて、虚偽の申告を行うこと。

12 ペナルティ

(1) 選手が本規約に違反したと運営チームが認めた場合、違反した選手にペナルティを与えます。
(2) 本戦においては、大会受付時間内に受付を行わなかった選手は、いかなる理由があっても大会に参加することはできません。
(3) 与えるペナルティは軽いものから順に①警告、②ライブの敗北(スコアの没収)、③大会の失格、④一定期間の本ゲーム関連大会への出場禁止、⑤無期限の本ゲーム関連大会への出場禁止があり、悪質さ、影響の大きさなどを考慮し、運営チームが決定します。
(4) 同一の人物が繰り返し本規約に違反した場合、より重いペナルティが与えられます。
(5) 運営チームは与えたペナルティを、公式ウェブサイト上などで公表できるものとします。
(6) ペナルティによって大会失格処分が下された場合、本大会の出場権や賞金等の獲得資格は剥奪されます。
(7) 選手が本規約に違反したことによって、運営チーム、株式会社セガおよび株式会社Colorful Paletteに損害を与えた場合には、当該選手に対して、損害賠償請求等の法的請求をする場合があります。
(8) 不正操作など、悪質な行為と判断した場合は、ペナルティのみならず、本ゲームのアカウントを停止させていただく場合があります。

13 一般

13.1 免責事項

(1) ゲームサーバーのトラブル、天災、感染病、疫病その他のやむを得ない事情(以下、「不可抗力事由」といいます)が発生した場合、本大会を延期、中断する場合があります。運営チームの責任によらない不可抗力事由に基づき本大会が延期または中断された場合、賞金や交通費その他の支援の支払いを行わない場合があります。その際、運営チームは選手に対して一切の責任を負わず、大会への参加のために要した諸経費の支払請求の一切を受け付けません。
(2) 選手同士のトラブルや、選手が本規約に違反したことにより生じた損害や不利益について、運営チームは、運営チームの指示や対応に故意または重大な過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

13.2 肖像権、パブリシティ権および個人情報の取り扱い等

(1) エントリーに際して提供された選手の個人情報は、本大会の運営や本大会に関連する広報等の範囲で利用いたします。また、選手は、エントリーをもって、本大会の運営に必要な範囲でエントリーされた選手の個人情報が株式会社セガおよび株式会社Colorful Paletteから本大会の運営を委託される外部の企業に提供される場合があることを、あらかじめ了承するものとします。
(2) 本大会の運営および賞品提供に必要な範囲でエントリーされた選手のゲームデータ・プレイヤーID等が運営委託される企業から株式会社セガおよび株式会社Colorful Paletteへ提供される場合があります。
(3) 選手は、参加中の肖像・ゲーム内の名前・年齢および自己紹介などの情報が、運営チームおよび大会関係者が作成するウェブサイト、大会関連の広報物、報道ならびに情報メディアにおいて、今年度ならびに来年度以降も使用される可能性があることを了解し、付随して運営チームおよび大会関係者が制作する印刷物・ビデオならびに情報メディアなどによる商業的利用を承諾し、これにつき、肖像権、パブリシティ権その他の権利を行使しないものとします。
(4) 提供された個人情報は、適用ある法令等に基づき適切に管理および処分します。なお、賞品・賞金等の提供のために必要な情報は賞品・賞金等の提供終了後に削除します。

14 準拠法および裁判管轄

(1) 本大会、本規約に関する一切の事項は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
(2) 本大会、本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

15 規約の変更

(1) 運営チームは、予告なく本規約を変更する権利を有します。
(2) 本規約が変更される際は公式ウェブサイト上または本ゲーム上で告知され、その時点で発効するものとします。

16 お問い合わせ先

contact@pjsekaics.com
※受付時間は、月曜日~金曜日の平日10:00 ~18:00となります。
※平日の受付時間外のお問い合わせは、翌平日の受付となります。
※土曜日、日曜日、祝日のお問い合わせは、休み明け最初の平日の受付となります。
※お問い合わせへのご返信は、受付順に行います。問い合わせ状況によりご返信にお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

17 変更履歴等

なし

18 別資料A

以下の各号に掲げる身分証のうちいずれかを、準々決勝進出時に必ず提出していただきます。大会開催日に有効期間内の証明書のみが、身分証明書として認められます。大会当日に有効ではないものについては、いかなる理由をもっても身分証明書としては認められません。なお、海外オンライン予選参加者の場合、原則として旅券(パスポート)の提出をお願いいたします。
(1) 在籍する学校の発行する学生証
(2) 在籍する学校の発行する生徒手帳
(3) 在籍する学校の発行する在学証明書
(4) 自動車運転免許証
(5) 旅券(パスポート)
(6) 船員手帳
(7) 海技免状
(8) 小型船舶操縦許可証
(9) 猟銃・空気銃所持許可証
(10) 宅地建物取引主任者証(宅地建物取引士証)
(11) 電気工事士免状
(12) 無線従事者免許証
(13) 認定電気士事従事者認定証
(14) 特殊電気士事資格者認定証
(15) 航空従事者技能証明書
(16) 動力車操縦者運転免許証
(17) 教習資格認定証
(18) 運転経歴証明書(平成24年4⽉1⽇以後に交付されたものに限る)
(19) 住民基本台帳カード(有効期限内のものに限る)
(20) 在留カード
(21) 仮滞在許可書
(22) 特別永住者証明書
(23) 身体障害者体障害者手帳
(24) 療育手帳
(25) 国もしくは地方公共団体の機関が発行した身分証明書(写真付)
(26) 国民年金手帳
(27) 国民年金証書
(28) 印鑑登録証明書
(29) 船員保険年金証明書
(30) 児童扶養手当証書
(31) 共済年金証書
(32) 住民票の写しもしくは住民票記載事項証明書
(33) 戸籍の附票の写し(謄本もしくは抄本)※マイナンバーの記載を除くもの